コリネバクテリウム・ウルセランス感染症

菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、
犬や猫などから人間にうつる人獣共通感染症
「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」による死亡例が
国内で初めて確認された状況を公表しました。

この度亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

 

聞きなれない病名だと、

「新種の感染症かも??」
「猫怖い!!」

と思いがちですが、コリネバクテリウム・ウルセランスは自然界に常在する細菌です。
この菌にはジフテリア毒素産生能を持ったものがあり、
ヒトに感染してジフテリア様疾患を引き起こす場合があります。

 

そしてなぜ知られていないかというと、

それらが人に感染するのは稀で、
感染報告があったとしても死亡事故がなければ
今回のような大きなニュースになることはないからです。

 

今回の発表では、人から人への感染事例はほとんどなく
治療法も存在していることから
過度に心配しないでね!!と、冷静な対応を求められています。
(うがい・手洗い・ほぼすべての消毒薬が効果あり)

 

 

にゃんぐりらではお客様により安心してご利用いただけるように
入店時・退店時に手消毒をお願いしております。

お手洗いには自動で出る、薬用液体泡せっけんをご用意しております。

 

猫ちゃんを触った後は手洗いうがいで感染レベルを下げましょう。

コリネバクテリウム・ウルセランスは予防をしっかりしていれば怖くない感染症です。

 

また、しっかり栄養をとり体を温め、

睡眠でしっかり疲れを取り免疫力を上げて

感染症に負けないお身体づくりをしていきましょう!!

 

にゃんぐりらもそのお手伝いができればと思います。

  • 温かい足湯
  • お疲れを取るタイ古式マッサージ
  • 滋養のあるお茶

いつでも皆様のためにご用意しております。

 

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000146031.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA